伸ばすか染めるか

ここ数年は、2ヶ月に1度の間隔で髪を染めていた。

白髪は遺伝だ、しかたがない。もちろん加齢もある。

わかっている。

 

昨年までは接客をしていたので、なんの迷いもなく染めていたが

今年のはじめから、体調を崩していたので

染めてみるのをやめた。実際、予約した朝にめまいで

美容室の洗髪台に身を委ねるどころではなかった。

 

そして今。白髪の存在感はすごい。化粧をしないとただの老婆だ。

家族が「染めたら?」とついに言い出した。

こちらとしては、せっかくそこそこ伸びてきて

白髪道まっしぐら、と突き進むつもりであった。

他人の目線が頭部に集まるのもなんとなくわかっている。

放置じゃないのよ、意思なのよ。

 

母が真っ白なので、きっとそうなって

真っ赤な口紅をつけ、鮮やかなマフラーでも巻いてみたかった。

いまここで、染めたら、そりゃそこそこ若返るのかもしれない。

しかしこの数ヶ月の「伸び」で、なんとなく輪郭がぼんやりと

グレイなのか茶なのか黒なのか白なのか

ミックスされたかんじが好きなのだ。

夏まで「体調わるいから」と染めるのをやめてみようか。

できるだけ明るい化粧をして、やわらかな笑顔をこころがけよう。

「ケチで染めないんだわ」なんて想像させぬよう。