ネットとわたし。

大げさなタイトル。

まだインターネットのwwwがない頃、ニフティの電子会議に入りたくて

なんか繋げてやりはじめたのが20数年前。

いまとなっては「自分の顔」「なう」を晒す人々が多く

当時は考えられないことだ。

「身バレ」がとても怖かった時代。

家族から「身バレしないように、みるだけ」「書きこみ禁止」と

強く言われたことが200年前のような気がしている。

ブログもamebaがスタートし、「ブログってなによ?」な空気感のなか

すぐにアカウントをとり5年くらいはせっせと身バレしないように適当な

マヤカシをいれつつ書いていた。

リアルな友人や親戚連中にばれると厄介だと思っていた。

いまも現実の仕事関連や友人関連にはバレたくない。

アリバイが面倒だからだ。

顔や名前や職場を堂々と晒しているひとは疲れないのだろうか。

わたし以上にちゃんとアリバイつくったり、マヤカシを挿入したり

創意工夫をしているのだろうか。

そういうのって疲れるよね。

架空なら架空の生活をちゃんとつくりあげればいい。

そういう天才はいないだろうと思っていたら

バカリズムがいた。架空OL日記。